• 菅なお(すがなお)

「いつもと同じ」という安心感

子どもって、くりかえしが好きじゃないですか?


私は娘を見ていて、よく飽きないなーって感心することが多いのですが、これって理由があるみたいなんです。



それは、遊びながら勉強しているから!

子どもは楽しみながら発達していくから、 同じことをくりかえして「できた!」を積み重ねているらしいのです。



聞いてなるほどっと納得しました。


だから、同じようなことをしているようでも、 ちょっとずつ視点を変えて研究しているそうです。


五感を働かせて思わず口に!なんてことも起こります。



大人は結果が分かっているから、すぐ飽きちゃう。


子どもは色んな可能性を試しているから同じことをしているように見えても楽しいのですね。


こんな風に考えたら、毎週どこか楽しいところへ連れていかなきゃ!!っとアレコレ手を考えなくても良くなります(^-^)



もちろん新たな刺激も、とっても大切だし必要なのですが、いつもと同じいつもの場所で定点観察できる時間を作ってあげることもとっても大切。



たとえば、娘の場合だと、自分で登れなかった滑り台の階段をひとりで登れるようになり、今はひとりで滑ってみようかな。。だけとコワイナ。。と悪戦苦闘中。



未知のものばかりよりも、これ知ってる!これならできる!の中に、今日はこれをやってみよう!と思えるような環境を与えてあげたいなと思っている今日この頃です。

0回の閲覧

©2019 by 子育てがちょっとラクになり、親子がもっと笑顔になる秘訣.