• 菅なお(すがなお)

子どもの習い事、いつから何を通わせる?

こんにちは。

最近、ママ友の間で子どもの習い事に関する話題が多くなってきた菅なお(すがなお)です。


子どもの習い事に悩む母の想いと私の考えについて書きたいと思います。



働くお母さんにとって、悩みの一つが、


「毎日バタバタで、お子さんにじっくり関わってあげられない。」


「平日に習い事などに連れて行ってあげる時間がない」


といったことではないでしょうか?




そして、お子さんの年齢が、

1歳、2歳、3歳、4歳

とあがるにつれて、

「このままでいのだろうか?」


という焦りがじりじりと

増していきます。



子どもは成長と共にいろんなことができるようになってくるからかな。

いろんな経験をさせてあげたくなりませんか?


個人差を大きく感じ始めるのも2、3歳くらいからかなと思います。



何か習い事しなくちゃ、

この子の才能が・・・・

うちの子だけ置いて行かれる・・・!!

って感じる方多いと思います。


うちも同じです。



もちろん、習い事はいらない、やらない派もいらっしゃると思いますが、

習い事通った方がいいかなぁの悩みは多くの人が経験したことあるかなと。




でも現実問題、習い事の送り迎えは難しいし、

土日にパンパンと習い事を入れてしまったら、、、


家族でゆっくり過ごす時間も

どこかに遊びに行く時間も

無くなってしますしね。



悩みは尽きません。




どうやって習い事を決めるのか

私の家では、次の2点にポイントを置いて決めています。


1.子どもの得意なこと、好きなことを伸ばせるもの

2.家や保育園ではさせてあげにくいこと




娘は今2歳で、世の中にどんな習い事があるのか

お友達は何を習っているかなどを知りません。



だから、親が勝手に決めています。



大きくなってきたら自分でやりたいこと伝えてくれるかもですが、

それまでは娘が嫌がらないことなら、私が決めてもいいかなって。




子どもを観察していると(チビーズ学べば観察眼上がるからね)、苦手なことや得意なことが少し感じられます。


私は迷わず、苦手を克服するより、得意なことを上達させてあげたいなって思って選んでいます。




好きなものやことって聞かれても私はパッと思いつかないから。

娘には好きなもの見つけてほしいじゃないですか。




習い事人気ランキング2020年をチェックしてみた

ちなみに、2020年現在の習い事人気ランキング 1位は、水泳だそうです。


出典:「通わせてますか?習い事」(ミキハウス子育て総研調べ Weekly ゴーゴーリサーチ 第895回分析結果)




水泳は全身運動だし、大人になっても使える技術ですしね。

男女ともに人気の習い事です。


私の知り合いにも0才からスイミング通ってるっていう子がいました。

親子で水に入ってプカプカ浮く感じらしいです。


肌のふれあいとか、リラクゼーション効果も高そうですよね。




2位は、英語・英会話でした。

必要ですよね。英語。




保育園でも英語を取り入れている園が増えてきたくらい、

これからの時代、必須といってもいいかもです。




他には、

「ピアノ(17.2%)」

「体育・体操(11.6%)」

「くもん(10.2%)」

が上位にランクイン。




体操いいなぁ。

年を取ると硬くなってしまいますもんね。

小さい時からやってると違うのかなぁ。

柔軟性高いとスポーツとかにも影響しますよね。



個人的にはダンスもやらせてみたい!

踊れる人ってカッコイイでしょ?(個人の感想ですw)




と、かなり親の理想や憧れによっても左右されますよね。



習い事は必須ではないとは分かってはいるけど

アレコレ気になってしまうのは私だけでしょうか?


みなさんの習い事についても聞いてみたいです。

10回の閲覧

©2019 by 子育てがちょっとラクになり、親子がもっと笑顔になる秘訣.